2012年10月24日水曜日

岩手県陸前高田&大船渡へチャリティ&ボランティアダイブツアー - 《コナウィンズ》

10月12日(金)夜発~14日(日)で、岩手県の陸前高田&大船渡へ、今年2回目のチャリティ&ボランティアダイブツアーに行ってきました。
前回行ったメンバーに新しいメンバーも加わり、パワーアップして東北復興のお手伝い。1日目はチャリティダイブと鮭の川上りを観察しました。
鮭の川上りは、こんな近くで見ることができますよ。 しかも、水深は足のスネよりも浅いので、小さい子供でも可能です。
マスク・スノーケル・スーツとデジカメで、こんな感じで見ることができます。
午後からは前回と同じ、「波板ビーチ」で潜りました。 仮設トイレも設置されて、とても便利になりましたよ。
2日目は、ボランティアダイブ予定でしたが、海洋状況が悪かったため、川の清掃をしました。 枯れ川となっていますが、瓦礫やゴミをなくすことで元の川に戻せるよう、お手伝いです。
川の流れる場所で、ゴミ拾い組と、道路からロープを投げてゴミを持ち上げる組に別れて作業は行ないました。
約2時間行なった結果がこれだけの瓦礫とゴミです。袋いっぱいで入りきらない物もありました。 カラーコーンや配線のようなケーブルもゴミですよ。
ご参加いただいいた方々、ありがとうございました。 小さく少ない力ですが、ちょっとでも東北の復興に役立てばうれしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿