2011年11月8日火曜日

東日本大震災復興支援プロジェクト[パート6]-《ココナッツ・パラダイス倶楽部》


10月24~27日の日程で宮城県気仙沼市唐桑半島へ6度目のガレキ撤去作業のお手伝いに行ってきました。
今回は、総勢7名でお手伝いさせていただきました。人数が揃っていたので3名1組のチーム体制を取り、今までよりも効率的に、さらに安全性を高めての作業が行なえました。
今回お手伝いをさせていただいた港は、以前にもガレキ撤去作業でダイビングをしたところでしたが、それでも新たに自動車やボート、船外機(エンジン)など見つかりました。ボートは次の日には回収作業を行ないました。
6週間にわたって行なわれた宮城県気仙沼市唐桑半島での支援活動は、10月末で一区切りをつけさせていただくことになりました。
なんだか少し寂しい感じがします。漁師さんたちからは、「また志願して唐桑においでよ!」なんて声をかけていただいたり、宿泊でお世話になった《リアス唐桑ユースホステル》のオーナーも、作業現場に何度も見に来てくださりました。
また別の場所で違った形の支援活動の準備のため、東北へ行ってきます。その様子はまたご紹介いたします。
何度もお伝えしておりますが、この活動は私たちだけで行なおうとは考えておりません。私たちだけでは限界があるのです。これからもたくさんの方の応援とご参加、そしてご協力をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿