2011年10月14日金曜日

東日本大震災復興支援プロジェクト[パート3]-《ココナッツ・パラダイス倶楽部》

10月3日~6日に宮城県の気仙沼唐桑半島での支援活動に参加してきました。今回の復興支援には《ココナッツ》、《パラダイス倶楽部》のスタッフ3人が参加しました。
10月4日(火)は大沢漁港にて午前中2ダイブ、漁師さんが定置網を仕掛けるうえで障害となるものがないかの調査です。水深30mあたりでの調査となりました。透明度は水底付近は1m前後でした。
午後は、同じ港に車が沈んでいるかもしれないとのことで、捜索作業のダイビングをしました。ナンバープレートのついた車を発見して報告をすると、所有者は財産としての補償が受けられることになるので、とても喜ばれます。今回は残念ながら車は見つかりませんでしたが、ガレキは多数見つかりました。水深は8~20mでした。
作業2日目、10月5日は午前中、岩井沢漁港でガレキ撤去作業でした。大きいものだと洗濯機などがあり、撤去したガレキの量は軽トラック2台分です。水深は10m以浅で、70分くらいの作業でした。
午後は滝浜漁港へ移動し、引き上げるガレキのサーチとマーキングをしました。やみくもにガレキを引き上げるのではなく、大きなものは引き上げるための準備作業が必要です。この時の視界は5~7mでした。3日目は海況不良により、残念ながら作業中止となりました。
ぜひ、皆さんも復興支援にご協力いただけないでしょうか。ショップ、サークル、個人のダイバーの方でも、興味がある方はココナッツ幕張本郷店までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿