2012年3月30日金曜日

宮城県石巻市で水中瓦礫撤去作業-《ソットマリノ》


3月9日から11日にかけて、宮城県石巻市北上町十三浜周辺の水中瓦礫撤去作業に参加してきました。昼間に愛知を出発。横浜を経由し、石巻市へ夜中の到着でしたので、辺りは闇。朝起きた時、移動の時、それはメディアで目にしてる景色。まだまだ、これから。何も始まっていない。そんな印象でした。
正直、陸上の様子はデジタルカメラに収めることができませんでした。震災から一年が経ちますが、目に入ってくる建物、瓦礫、家の基礎、橋の残骸等々・・・想像すると涙が出てしまい、堪えるのが必死で、移動中は前しか見られない状態でした。
水中瓦礫撤去作業は、今回主催していただいた《ココナッツ・パラダイス倶楽部》と、《ソットマリノ》、陸上ボランティアの皆様と水中作業班とで総勢100名。10日は、雪が降る中、作業開始。水温3.5℃。透明度は、良いところで1m程でしょうか。ライトを頼りに、また手探りで瓦礫を探します。
見つかった瓦礫をロープで縛り、陸上班に引き上げてもらいます。ロープを縛ってる作業中でも、対象物を触るだけで沈殿してるヘドロが舞い上がり、透明度が一気に10㎝以下になってしまいます。こんな中、大なり小なり引き揚げられた瓦礫の山が徐々に大きくなっていきます。
瓦礫も、現地の人にとっては、思い出の品になったり、遺品、宝物になる可能性もあり、参加者全員が必死に、「何でもいいからとにかく引き上げる」という意思のもと作業してるので、寒さはほとんど感じませんでした。
堤防の陸上班の方が私たちの瓦礫のサーチを待って、引き揚げて、海水で濡れて、風に吹かれて。。。おそらくとても寒かったことと思いますが、水中班に温かい飲み物、炊き出しを持ってきてくれたり、温かい声援を送ってくれて、とても心強かったです。
そんな皆様と全員が怪我もなく、無事に終了。宿にて、温かいお風呂と海の幸満載の美味しい食事をいただきました! 震災後、2度目の夕食の用意だったようです。宿の目の前の日本三景 松島の観光地区の1つ「奥松島」の景観も良く、現地に宿泊するだけでも復興支援の一つかと思いますので、プライベートでも、また行きたい場所の一つになりました。
11日は、晴天。初日は、皆も不慣れなことが多かったですが、二日目は、段取りよく進行した気がしました。最終的に二日間で瓦礫の山が二つ。
海の水流の邪魔となっていた瓦礫が引き揚げられ、水流が生まれることによって、土砂、ヘドロも流れて、また瓦礫が現れて、引き揚げて。。。の繰り返しをしないといけないといいます。まだまだ先も長い。まだまだこれから。本当に実感した2日間。初めて顔を合わす方々が多い中、一つの目的に一丸となり、「絆」とは何か。。。とわかった気がしました。
今回は、PADIダイブセンター《ココナッツ横浜店》古川様のお声がけで参加させていただきました。お声がけいただき本当に感謝したいと思います。また、自分が今いる環境、家族、関わる全ての人たちに感謝の気持ちで一杯になりました。今後も、私たちができることはたくさんあるかと思いますので、できることを前向きに取り組んでいきたいと考えてます。
情報提供:《ソットマリノ》堀江隆哉

0 件のコメント:

コメントを投稿