2011年9月13日火曜日

宮城県石巻市でボランティア活動-《ダイバーショット》


私、愛媛県のPADIダイブリゾート《ダイバーショット》の赤尾哲が4月3日から11日まで、宮城県石巻市でボランティア活動をしてきました。
当時はまだ水、電気、食料、すべてがなく、移動手段も限られていたので仙台市まで佐川急便営業所止めで自転車を送り、現地で受け取って移動手段としました。営業所も震災の影響で混乱しており、自転車を受け取るのも一苦労で、半日かかる始末でした。自転車と一緒に、瓦礫撤去の際に役立ったチェンソー、チェンソーの燃料、水、最低限の食料も送りました。 
まず仙台でもボランティアを考えたのですが、市内在住者のみとのことでした。いろいろ情報を集めると石巻が被害ひどく、ボランティア募集しているとのことでしたので、一日かけて石巻まで移動。仙台から石巻まで移動中の多賀城、塩釜、松島の光景は凄まじいものがありました。
石巻到着後は一週間、瓦礫撤去作業。深夜に最大の余震があった翌日は作業中止となりましたが、他の日は石巻市民のお役に少しは立てれたのではと思っております。まだまだやらなければいけないことはたくさんあったのですが、水、食料、すべてのものが限られているので、一週間が限界でした。
石巻滞在中のエピソードなど、まだまだたくさんありますが、長くなるのでこのへんにしておきます。
そのほかの写真はこちら(ウェブアルバム)をご覧ください。
情報提供:《ダイバーショット》赤尾哲

0 件のコメント:

コメントを投稿