2011年6月13日月曜日

マイクロバスを無償貸与しました!-《ココナッツ》

3月11日に起こった東日本大震災による被災地への支援として、
大江戸商事《ココナッツ》は、弊社所有の26人乗りマイクロバスを
宮城県石巻市、石巻専修大学をベースに支援活動をしている
《特定非営利活動法人JEN》に6月いっぱいまで無償貸与いたしました。
マイクロバスには燃料を満タンにし、当面の間燃料に困らないように、
ポリタンク7つに軽油140リットルを購入し準備し、
4月5日にボランティアの方に車を受け渡しました。
当日は支援物資とボランティアの方等を乗せて
そのまま宮城へ向かうとのことでした。
弊社は、現実的で早急に必要な復興のための支援は何かを考え、
現地での物資・食料・被災者の移動手段が不足しているのではないかと考え、
人も物資も運べるマイクロバスを貸与して支援することを選びました。
普段使用している車両なので《ココナッツ》としても
3カ月もの間、使用できないのは大きな損失ですが、
その間はレンタカー等を手配してこちらはなんとか対応します。
支援先として宮城県・岩手県等の市役所・消防本部・ボランティア団体などへ
連絡をいつくかとり、支援先を探しました。
弊社お客様にも紹介していただきました。
その結果、上記《JEN》から連絡があり、貸与先が決まりました。
消防の災害対策本部や市役所などよりも迅速な対応で、
実際に連絡を取り合ってからわずか5日間足らずで段取りが組まれました。
そのため、こちらもマイクロバスの点検や準備は慌ただしいものになりました。
車両を貸与するにあたり《JEN》より、
「車の消耗や傷等の保証はできません」と伝えられましたが、
それは最初から了承の上の貸与です。
7月以降に、このマイクロバスにダイバーを乗せて
ダイバーにしかできない復興の為の支援活動をできればと考えています。


情報提供:《ココナッツ》

0 件のコメント:

コメントを投稿