今、私たちができることをしよう!! でも、私たちに何ができるのか、何をすればいいのか、そのためにはどうすればいいのか、わかりません。そのためにまず、9月7~9日に現場の視察を行なってきました。
今回訪れたのは、宮城県気仙沼の唐桑半島と、気仙沼湾内にある有人離島の大島です。
なにぶん初めての気仙沼。テレビでしか現状を知りませんでしたが、潮が満ちてくると本当に、さっき通ってきた道が通れないのです。ナビを頼りに行くのですが、すでにその道がないというのも当たり前でした。
8日、唐桑半島では漁師さんの船に乗りこんで、海中のアワビの様子やそのエサとなる海藻の様子、ガレキの量等を確認してきました。場所によってはいたるところにアワビが生息しています。それを見るだけでも、本来とても豊かな海だったことがわかります。また、津波によって変形してしまった堤防の状態等も見てきました。
9日はカーフェリーで大島に渡り、陸上と水中の様子を見てきました。この島は東北最大級の有人離島となっています。津波は、島の真ん中の土地が低くなっている所へ両サイドから乗り越えてきたそうです。ここも大きな被害を受けています。
視察の結果、《ココナッツ・パラダイス倶楽部》の最初の支援先は、今回最初に訪れた宮城県漁業協同組合の唐桑支所の管轄の唐桑半島に決めました。
情報提供:《ココナッツ・パラダイス倶楽部》
0 件のコメント:
コメントを投稿